· 

自分自身に

サイトのリニューアルや、情報コンテンツの整理をしていきたいので、毎日書いてきたブログは少し間引きをして、週に2回程度にしたいと思います。

 

毎日何かを書くことを通じて、自分の興味が何にあるのか、何を考えているのか、整理出来た気がしています。

 

超情報化時代、情報との付き合い方は少し考えながら接していった方がいいと思っています。情報を享受すること、発信、受信、SNSのように双方向のメディアを無意識に行う中、自分の時間が消費されていたり、気がつくと自分の居場所が変わってしまっている。そんなことも多いと思います。メディアだけでなく実際に自分の身体的な動きや生活、人間関係を大事だと思います。

 

ボディワーカーだから余計そんなことを思うのかもしれませんが、自分の全体性を感じて、自分らしく生きていくこと大切だと思います。


時に自分がどこを向いて生きているのか、自分がどこにいるのか。そんなことを感じる時には、他人に相談するのもありますが、第三者の前に、まず自分の身体に聞いてみる。そんな機会もありなんじゃないかと僕は思います。

 

自分の身体は、あなたのことをずっと見て生きてきています。あなたの一番近くにいるあなたの大切なパートナーです。あなたという意識は、身体と心の二人三脚で生きているのです。普段語りかけない、あなたのパートナーの内なる声に、時に耳を傾けてみては如何でしょうか。

メッセージは意外な形で届いていたります。