ふれあい

ふれあい。触れ合い。していますか? 握手、ハグ、ハイタッチ、キス。

さて世代により感じ方が少し違ってくると思いませんが、セッションではボディに触れることになるし、ボディワーク的には触れ合い大推奨です。

 

先日行った老人ホームでのイベントでも、最初のご挨拶タイムは、参加者すべての人と手を握りながら、挨拶します。お年寄りを椅子から立たせる時は、人によっては抱きかかえます。いつでも支えられる体勢で組み合います。イベントが終わり、参加スタッフ同士も一人一人とハグしていました。

 

現代生活は、特にスマホ、パソコン、しか触らないなんてことも多いんじゃないのでしょうか。笑顔と笑顔のコミュニケーションでもいいですが、触れ合いは人間的な力を呼び起こします。