· 

STAY HOME,STAY NEIGHBORHOOD

こんばんは。自粛生活をいかがお過ごしでしょうか。

 

ステイホーム。家で過ごすことが多くなっている方が多いと思いますが、自分の家は落ち着く場所になっていますでしょうか。

(変な書き方ですが、)自分の家は、自分が落ち着く場所になっていますか。自分の居場所がありますか。今回のステイホームなので、そういう視点で、自分の家を総点検して見てもいいかも知れません。

 

色々工夫してみると、ちょっとした違いで居心地が変わります。一人の方なら、部屋のレイアウトとか、グリーンを一つ買ってきても、雰囲気は変わります。

 

人間関係に悩んだり、人間関係の中でぐるぐるすることは、誰にでもたまにあることだと思いますが、とりあえず家だけでも自分の寛ぎの場所でありたいですね。

 

人生の過程で家族が育って行くと、家もまた社会ですので、自分が落ち着く場所ではなくなってしまっている場合もあるかも知れません。ちょっとした居心地よくする努力が必要なことがあるかも知れません。この際、ちょっと工夫して、家でも居心地よくいれるといいですね。

 

自分の居場所とは、関係性や心境の問題です。人の中だけでなくともいいと思います。自然とか、動物とか、大地とかとも繋がれます。家の中、家の近隣、コミュニティ、少し意識を広げて、いい関係の場所を探ってみたりするといいかも知れません。交流がない近隣の方ともこの際、ご挨拶を。

 

居心地の作り方には色々ありますね。その中には、とりあえず身体を楽にする、リラックスさせるっていうのはあります。自分と自分の身体との関係性をよくするみたいな感じでしょうか。ロルフィングは、楽に過ごせる身体を作るボディワークでもありますね。