· 

焔虹の使者

こんばんは。クライアントさんから、庭にジャーマンアイリスの花が咲いた、とのお手紙を頂きました。美しい花ですね。

 

ジャーマンアイリスは、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかな花です。カキツバタに似てますね。ヨーロッパに野生する自然交雑種ゲルマニカをもとにして、ほかのいくつかの原種も取り入れて交配育成が行われた系統で、根茎が丸く大きくふくらんで球根のような形になり、横に這うように伸びて株が広がり、ふえていきます。

 

花言葉は、  焔虹の使者、素晴らしい出会い、使者、恋の便り、素晴らしい結婚、燃える思い、豊満、情熱、エキゾチックな人、恋のメッセージ、優雅そして、よろしくお伝え下さい、です。

 

調べてみると、「かきつばた」、「あやめ」、「しょうぶ」は、アヤメ科アヤメ属の多年草植物で見た目がとても似ています。数日前に書いた、ブログのカキツバタに合わせ、返歌のように送ってくれたのかも知れませんね。有り難いことです。さてどんな返信をしましょうか。