· 

夢の外へ

こんにちは。穏やかな日曜日をいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週母のいる老人ホームへ行き、3月に作った映画を見せてきました。母が「いいね」と言ってくれたので、映画を公開することにしました。今後説明会や、依頼があればシェア会など活用したいと思います。公開当初27分を再編集しメイキング含め34分バージョンになっています。最近母は復調し、元気です。入院前に戻ったのではないかと思うくらいに回復しています。

 

映画館上映のあと、色々な方の感想や論評、色々指摘を頂いて、なるほどと思った部分修正したり、ナレーションやり直したり、素材を変えたりしました。制作作業はやっぱり楽しいです。

 

さてクリエイティビティというのは、主に2つの方向性があると思います。1つは、作品。コンテンツ制作。映画とか小説とか漫画とか陶芸とか、自分の意匠を形にすること。そしてもう1つは体を使って演じたり、踊ったり、演奏したり。そしてそれらはポップなものからアートなものまで様々に存在します。得意を伸ばしていくも良し、なんでもチャレンジしてみるも良しですが、やってみると意外な自分に気づいたり、出会ったりするものです。行き詰まり感、違和感を感じたら、何か今までと違うことにチャレンジしてみると面白いかもしれません。社会の要求はより専門性へ、存在の無意識はより全体性への希求へといつも向かっているように思います。

 

さて4月以降、家で、時間がある時は、ギターの練習に勤しむ日々ですが、やはり同時に、体を動かす機会も大事です。これからの時期、暑くなりますと、家から出たくないですし、歩く距離も短くなりがちですので、室内運動の機会を増やしていきたいと思い、まず今週、ヨガを復活してみました。しばらくぶりでしたが、「あら、お久しぶりです!」と気さくな先生。助かります、その笑顔。

そして、昨日はヒップホップダンスにチャレンジしてみました。ダンサー吉田は久しぶりです。なんとかこなしましたが、意外にリズム感失っていたー!身体は刻々と変化していきますね。

 

あと水泳を入れて週に2度位の運動機会を確保と思っていたら昨日夢を見ました。夢の中に出てきたのはナント!映画にも出てきた蛇のお姫様。そしてこう言いました。「あと筋トレもしなさいねー!」 そうですか、やっぱり筋トレ必要ですか。。。

ああ、自由だった夢の中の世界も段々と生きずらくなってきたのでしょうか。

いやいや、これからの社会、夢の中から無意識がどんどん外に飛び出してきますよ。「夢の中へ」の時代はとうに過ぎて。

 

星野源 夢の外へ