10シリーズレポート【セッション7】

第七回目は、腕、肩、顔、顎、後頭部へのワークでした。

 
まず、腕の二頭筋、三頭筋、三角筋のリリースを行いました。癒着をしている左腕は少しピリピリ来ました。次に、肩から首、顎、口角、後頭部にかけてのリリース。私は食いしばるくせがあり、顎や頬はいつも緊張している感じでしたので、この部分へのリリースは、心地良いものでした。

 
最後に、いよいよ口の中、そして鼻へ。口の中は、上の奥歯の奥のほうに指を入れ、コリをほぐすように。左側はやはり右よりも硬い状態だったので、念入りに。口の中の空間が広がった感じに。鼻は少し圧迫感を感じました。

 

その時点では、これがいったいどこに効果的なのかわかりませんでしたが、後で鏡を見てみると、自分でもびっくりするぐらい変化がありました。鼻筋が通り、左側の硬直感が消え、頬がふっくらとなり、気になっていたエラも目立たなくなり、お風呂から上がりたてみたいな肌になりました。私の顔は、右は穏やかな感じでしたが、左はつっぱって硬直してきつい感じで、鼻は少し曲っていました。が、今は右よりもやわらかい感じになっています。

 

 

数日経つと、また元の顔に戻るのでは?と思いましたが、そんなことはありませんでした。
よく心が顔に出るといいますが、今回のワークの後、感じたことは、顔が心をつくる感じがしました。穏やかなふっくらとした整った顔をしているなら、心も後からついてくるのでは?と思ったセッションでした。