· 

小さい声

大きな声で頭の中は溢れていますが、体の中は、もっと小さい声が沢山しています。

さて4年前のブログを再アップします。

ロルファー初期の僕のロルフィング感想です。





セッションの感想をたまにインタビューの形で紹介していますが、セッションでの本当の感想は、本当はもっともっと小さい声や、驚きに溢れています。

 

そんな小さい声の一部を、今日は少し大きな字で紹介します。人生には、びっくりや驚きが必要です。ビックリした時、今までのあなたから一歩先に進んでいるのです。からだ版のアハ体験、それがロルフィングです。

 


 

5才くらい若返った感じがしています(笑)また足の指にしもやけが毎年できていたのに、その後すっかりなくなっています。ますますびっくりです。(50代女性)

 

 

☆首まわりが あたたい
☆おきたとき いつも 頭から首回りの感覚がないのに 今日は あった
☆歩くとき自然と 首が立つ

☆すごーく おなかが すく(笑)

(30代女性)

 

 

他の人との距離感が取れ、自分のスペースが安定するようになり、緊張することが無くなってきました。(30代男性)

 

 

足が昨年より冷たくならなくなり、特別の対応をしなくても良さそうです。また肩も酷い凝り感がありましたが、今年は酷い感じはしなくなりました。(40代、女性)

 

 

足がまっすぐに、長い一本の棒になったように繋がった感じがしました。足がお腹の中から生えてるような気がします。いままで足を動かしていたのと違う体が足を動かしているようです。(20代男性)

 

電車に乗った時にいつもすぐによろけていたのですが、先日のセッションの後、電車の揺れに対して自然にの体の安定させている自分の体を感じました。(50代女性)

 

なんだか魔法にかかったように体の調子がいろいろ良くなりました。お願いしたひざ裏の座骨神経痛の痛みがなくなっただけでなく、背中にスラっとし、何才も若返ったように感じます。あと目の大きさの違いもなくなりました。一ヶ月たった今も背中はスラッとしてなんというか…燃えているような感じがします(笑)(50代女性)

 

 

セッションの帰り道はすごく歩くのが楽でした。

なかなか感じられない脇が引きあがった感覚もあり、がんばって無理やり体を引き上げるのと違っても自由な感じがしました。いつもは背中が硬くてど~んと痛くなりますがそれもなかったです。翌日の夜バレエのレッスンがあり、全体的には体が引きあがって良い出来だったのにはちょっとびっくりでした。(30代女性)

 

 

雰囲気が変わったね?とか、なんか柔らかくなったね〜女性らしくなった!姿勢が良くなったね!と言われました。(30代OL)
 

体の中が流れている気がします。乱れがちだった生理がちゃんと来るようになりました!これは生理不順の人とかにもいいですよね。(30代・エステティシャン)

 

 

体が楽になるだけでなく、怪我の治療後も夜寝る時に痛みがあった足の甲と腰の痛みが軽減しました。(50代女性)
  
毎回色々な発見があって楽しかった。体は色々なところが繋がっていて面白い、あと私の声が変わりましたネ!そうそう、背も伸びました!(30代・表現者)
  

真っ直ぐ歩いてるし、便秘がちだったのが治った感じですが、これはロルフィングのせい?肌の調子がいいのがうれしいです。(20代・専門職)
  
すごく楽になりました。筋膜って初めて知りましたがこのスッキリ感、マッサージとは違う感覚で不思議な感覚です。うまく言えないけど…。(30代女性)

周りの見え方が変わった!うまく言えないけどより立体的になった!
部屋の感じも、ビルも人も全然違うのが面白い!(30代主婦)
  

音の聞こえ方が違います。たくさん音が耳に入ってきます。(30代女性)
   
  

子供の頃のことをたくさん思い出してきました。なんか暖かく包まれた感じですごくリラックス出来ました。なんか生まれ変わった気がします。(30代・秘書)

 

 

今朝、走ってて、体が違うのを感じた。走ったら、足が上がる上がる。感覚的には15センチ位の足の開きの差を感じた。あと脚の外側の筋みたいなとこも、なんか違う。走るとよりリアルに感じた。(30代主婦・ランナー)

 

 

肩甲骨が、開くので、エンジェルになれるような錯覚に。

からだの至る関節がバキバキいたします ホッとします。

ありがとうございました。 

あと、太ももが、妙に細くなったといわれたのですが、

思い当たるのは、先日して貰ったセッションくらいなのですが、

やっぱりセッションのせいですか?  

(30代女性)