新しいことに挑戦する気持ち

今年は何か新しいことにチャレンジしましたか?新しいことの中には、違う自分になれるヒントが隠れているかもしれません。

 

僕は今日は油絵を描くべく、まずその準備として下塗りをしました。下塗りとは絵を描く前にあらかじめキャンバスに色を薄く塗っておくことです。下塗りをしておくと絵の具が浸透し易くなり、発色が良くなります。

 

もちろん下塗りをしなくても絵は描けるので無理にやる必要はありませんが、やればやっただけそれなりの効果があります。

下塗りをしていて思ったのですが、ロルフィングって体に下塗りしているようなものだと思いました。しっかり下塗りしておけば、実際の動きの表現にも生きてくるのだと思いますよ。