自然体

ロルフィングのセッションでは、「ボディリーディング」ということをします。立つ。歩く。という、基本動作をして貰って体の今の状態をチェックします。

 

立ち姿勢や歩き方の中には、その人の人生が現れるって確かアイダロルフが言ったと思ううけど、姿勢の中には、その人の普段の生活やライフスタイル。そして心の状態が現れてきます。

 

体の状態を認識しながら、自分の体の楽な状態、自由な状態を体験して貰うようにセッションを進めています。呼吸が楽になったこと。意識に気がついてもらいます。体の制限や、無意識化した抑制には、過去の怪我や心理状況、出生時のトラブル、トラウマなども影響しています。それは無意識化して、背骨や内臓、脳に潜在しているとも言えます。

 

体を開いていくということは、重力と調和した体を感じ直すということで、自然体になっていきます。自分の無意識化したパターンを手放してリセットするということですね。体が自然になると、心も自然になるのか、僕のクライアントさんだと、人生が展開していく方も多いです。生理不順や腸のトラブルが起こらなくなったとか、よく眠れるとか、よく聞きます。自然体になっていくからでしょうかね。たまに結婚しましたーとか、妊娠しましたーとか聞くので嬉しくなります。それはロルフィングの直接の効果ではないと思いますが、自然体であればそういうこともあるかと思います(^ ^)