中国から来る「気の流れ」に乗って

体を動かすと気持ちいい!

六本木ヒルズで行われている太極拳に出てきました。早朝7時半から45分間。ラジオ体操みたいに首から下げるカード貰ってスタンプ押して貰えます。

 

太極拳は7年前に習い始め、動きが難しくて3回で挫折し、今回は、お試しで再挑戦です。思えば最近再挑戦が多いです。サルサ、ボルダリング、ピラティスそして太極拳。再挑戦の7月でした。体を動かすのは何やっても楽しいですね。上手くなろうとか極めようとしなくても体を動かすことは気持ちいいです。そして何事もまず楽しいってことが大事です。

 

中国繋がりの話をすれば、春からロルファー仲間リョウコさんの開催するタオヨガも出ています(写真:講師リョウコさん)。タオヨガ知ってますか?中国のヨガです。インドのヨガとちょっと違います。最近は、手から出る気は感じたり、背中を流れるスシュムナーの流れがちょっと感じる気もします。タオヨガお薦めです。

(※リョウコさんのタオヨガ→タオヨガ下北沢

(わからなかったらTE2までお知らせ下さい)

 

さて話は戻って、六本木ヒルズの太極拳ですが、今年もあと2回ありますので、ちょっとやってみたい!という方には、いい機会です。(※下記参照)。

朝早いですが朝、体動かすと気持ちいですよ。