· 

泣いてもいいよ

今年は、正月からテニスをしました。流石に1月1日10時半集合だったので、参加者は少なかったけれど、なかなか清々しいテニスでした。


一人タイの方が来ていましたね。ギターサークルには中国の方が一人参加してます。自宅の隣の方も確か北欧の方でした。生活レベルの環境でも国際化は確実に進んでますね。外国人の方との会話は、日本人も、学びや、気付きが多いです。日本語話す方も増えましたね。コミュニケーションの質、対話の必要性が高まっています。


そういえばタイへもしばらく行ってないことを思い出し、ちょっと懐かしくなり、タイの懐かしいCMをご紹介します。日本のCMより、感情に訴えかける手法が多いのでしょうかね。



結構昔のコテコテの作りなんだけど、心に響いてしまいますね。

年をとると涙もろくなるとは昔からいうけれど、もうそういう年でしょうか。

 

 

涙は、ストレス解消、リラックス効果があります。

老若男女、大人でも、子供でも泣きたい時は、泣いた方がいいのですよ。

 

思えばロルフィングのセッションでも泣かれる方、結構います。ボディワークで泣く? 何故?って、不思議に思いますよね。

涙の理由は色々です。変化、感情の解放、気づき、感動。邂逅、驚き、などです。