· 

一番身近な自然。

一番身近な自然ってどこだと思いますか?東京に住んでるから自然はない、とか。観葉植物のスパティフィラムだとか、いろいろだと思います。

 

山でも、海でも、森でも、どこでもいい、自然の中にいると、リラックスできますね。そして気持ちいい。何でだろう?って考えても本当のところ分かりません。フィトンチッドとか、どこかに出かける天地効果とか説明は色々あるけれど、とにかく気持ちよくて、リラックスできることには違いありません。

 

 

一番身近な自然は何かというと、それは我々の体ですね。体が一番身近な自然ですね。体はいろいろなことを感じ取れるメディアでもありますね。体を動かしたり、体の知覚が蘇ったりすることは、気持ち良くて、気持ちが楽になってくるものです。自分の体の自然な状態へ向けた冒険の旅。それがロルフィングかもしれません。

 

 

体を自然に戻す。作り上げた自分の体の動きを離れて、一度自然な自分の体を感じてみる。自然な呼吸、自然なグランディングを感じてみる。体の癖や歪みを作っている前の状態に戻る。そして今いる自分自身に戻る。きっと貴重な経験になると思います。

 

自然志向の皆々様、自分の一番身近な自然である自分の体と出会ってみませんか?

世界観が変わるかもしれませんよ。