· 

こうして生まれる

「無事に出産しました。」

というメールと写真が友人から届きました。

 

出産おめでとうございます。心の中で生まれてきた子の幸せを祈りました。

 

写真には、お母さん(おばあちゃん)も写っていて、神妙そうな顔をしていました。お母さんも、おばあちゃんとして、感慨深いものがあったのでしょう。

 

それにしても、人が生まれてくるというのは本当に不思議です。僕がその驚きと感動の体験をしたのは、もうかなり昔ですが、当時の自分の気持ちを友人からのメールは少し思いださしてくれました。

 

なんの巡り合わせか、そのメールの後、フェイスブックを覗くと、別の友人がこの本についての書き込みがありました。そういえば昔買ったことを思い出し、本棚から引っ張り出してきて眺めてました。

 

「こうして生まれる」

ナント初版でした。21年ぶりにまたこの本に出会い直した気がしました。

 

 

 

最近はもっと興味深い本が出ています。

この手の本としては格安です!

 

カラー図解 人体誕生 からだはこうして造られる (ブルーバックス) (日本語) 新書

 

直径0.1ミリの受精卵が、猛烈なスピードで分裂・増殖して、37兆個の細胞からなる「人間」に変貌する。神秘的ともいえる人体誕生の過程を、豊富なメディカルイラストを駆使して丁寧に解説、生命科学最大のミステリーがいま解き明かされる。

 

ヒトの生まれるまで

第1章 からだの枠組み

第2章 からだ造りの戦略

第3章 からだ造りの手順

第4章 折れたたみで胚子の形が変わる

第5章 凸凹が生じて器官ができる

第6章 神経系の生まれ方

第7章 袋と管が作る体内の器官 PART1 循環器

第8章 袋と管が作る体内の器官 PART2 生殖器官と泌尿器官

第9章 ヒトのからだにサカナ時代の遺構

第10章 手違いをする造化の神