セッションの流れ

(ロルフィングセッションの場合)

  

1.ヒアリング、ボディリーディング(約5分)

セッションルームにて、立ち姿勢、歩行など簡単な動きをして頂いてお体の状態を確認します。何かからだの気になることがあれば何でもお伝え下さい。

※通常ロルフィングでは写真でビフォーアフターを確認してもらっています。写真撮影をご希望されない場合は施術前にお申し出下さい。

 

  

2 導入(5分)

まずロルフィングの効果を最大限に引き出すために、リズムを整え、体を緩めていきます。普段気がつかない体の緊張を解き、自分の体の感覚を高めます。

 

 

3.その日のテーマセッション(約60分)

その日のテーマに沿った体の部位や連携や関係性の向上の為、筋膜や筋肉、腱、靭帯、骨、関節の状態を整えていきます。施術タッチは一人ひとりに合わせて行い、基本的に「心地よい」あるい「開放感」の範囲でおこなわれます。体のポジションは、仰向け、横向き、うつ伏せ、あるいはイス、立った状態など、セッションによって変わります。

  

 

4.統合ワーク、トラッキング(5分)

今日したワークを体に定着させていきます

またバランス調整し、体の動きに合うように調整していきます。

 

 

5.ボディリーディング、確認(5分)

 その日のセッションのテーマの確認や、発見したこと、起こったこと等を、知覚的に確認していきます。また家でする宿題トレーニングがあればそのお知らせと確認等。

  

  

※初回セッション時、カウンセリング15分程頂いています。

※施術の際、ロルファーが感じたクライアントのお体の状況や今後の状況をお伝えします。また家で出来る簡単なエクササイズ、ケアのポイントなどアドバイスしていきます。

※セッション全体で75〜90分です。お着替え時間やご質問がある場合は多少伸びます。もしご予定などがある場合はセッション開始時にお申し出下さい。