本当に大切なものは目で見えない

体を見ているとつくづく思うことがあります。

 

例えば歩くということ一つ見ても体全部の動きだなーって思います。足は足の役割、腕には腕の役割、体の中を繋げている筋膜のラインがある。全部で一つの表現をしている。家族みたいなものです。

 

全身を使って歩くのが一番楽だし、コリやハリや歪みを作りにくいのです。体が統合していくとどんどん楽な体になっていきます。それは体の中で、関係性がどんどん良くなっていくからです。そしてこれは体の中、目で見えない部分です。

 

ここまでは無意識が楽です。無意識の癖を外していくとどんどん楽になります。そして楽チンになった体で、思いっきり自己表現しましょう!意識を使うのはこの表現の部分からです。

 

ロルフィングでは、このあたりの、意識、無意識、表現が、ごちゃごちゃになっているのを、整理整頓している感じです。なかなか自分(意識)では出来ない部分なのです。