ダークマター

ものすごくショックなことがあったって、どうにかなるものです。世界なんて1日で大きく変わるということは歴史を紐解けば明らかです。

 

宇宙の広大さに比べたら小さい小さい。自分に見えている世界が変わったって大したことありません。きっといいこと。素敵なことに繋がりますよ。我々は地球に、そして宇宙で生きているのです。まだまだわからないことだらけ。

 

なんて思いを馳せなながらダークマターについて学んできました。

 

 

私たちの目に見える物質は宇宙でわずか5パーセントにすぎません。残りは「存在するけれど姿形がわからない」謎のモノに占められています。それがまさにダークマターです。

作品では、ダークマターを解明しようとする研究者に注目していきます。また、最先端の理論や世界初のダークマターの発見をめざす体制を紹介します。大好評のプラネタリウム版コズミックフロント第三弾!


監修:髙柳雄一、ナレーター:萩原聖人、他

 

16:00 ダークマターを探せ!【新】

19:00 ダークマターを探せ!【新】

~2017年3月26日(日)まで コスモプラネタリウム渋谷