自然に在る

天気が良かったので、仕事を抜け出し、皇居・東御苑へ散歩に出ました。様々な植物や樹木を少しづつ楽しめます。ふきのとう。つくし。表示のないところにも発見があります。
桜も30種類以上(今は河津桜が咲いています。)竹林も15種類以上、植生してあります。その他、果実、その他ここだけで、どれだけの植物があるのだろう!ってくらいにあります。都内でも屈指の植物の見どころです。

 

少し歩き疲れて、奥の方の、樫の木を見えるベンチに座って風景を眺めていました。外国人、家族連れ、カップル、老夫婦、おじさん二人組、様々な人が行き交います。天守閣跡、遠くに丸の内のビル群。そして雲や青い空。目を閉じてみました。いくつかの違う種類の鳥の声、風が木々を揺らす音、子供がお母さんを呼ぶ声、韓国語、英語、中国語。

 

違うもの、色々なものがあって自然です。違うもの、違うあり方、多様性、少し全体性、ホーリズム、を感じれます。いつもとは違うものと出会ってみませんか?気がつくと心や体が閉じていることありますよ。自分ではなかなか気がつけないものです。