春のある日に。

もしあなたが今何かあって、モヤモヤしていたら、もしあなたが心痛めていたら、スマホを投げ捨てて、迷わずに一番近くの大きめな公園に行って欲しい。自然の中に逃れて欲しい。僕のは場合、近くの大きな自然は新宿御苑。ここには四季折々の植物と、日本と海外の交流のあとが感じられる建物や庭園があります。遠くに見える高層ビルとのコントラストを見るのも良し、押し寄せている外国人に話しかけるのも良し、桜どら焼きを頬張るのも良し、とにかく、自然の中に戻ってきてください。都会は人工空間、人ばかり、モノばかり、イラつくこともあるでしょう。あるいは自分の部屋に篭って、ネットサーフィン、興味もないTVをぼんやり眺めているかもしれない。

つまらない仕事に、心無い上司に、怒り心頭になっているかもしれない。どんなあなたかは、僕はわからないけど、自分を責めてしまう前に、誰かに怒りを感じてしまう前に、どうか自然に、自然の中に心を埋めて欲しい。自然はずっと優しい。悩んでいることなんて大したことない。風に吹かれて、太陽に、カルガモに、外国人に、イチョウの木に、温室のマングローブに、心通わせて欲しい。ムクドリに、スパティフィラムに、サボテンに、バラに心奪われて欲しい。少しだけ心動かせば、広がっている別の世界。悩みなんて、どうってことないこと。どうか、今に心を合わせて欲しい。今ここに、今、心地よさを感じて欲しい。世界はいつでも再構築出来る。あなたが自分の世界を開いていれば。

会社の世界、お金の世界、人間の世界、世界はいつでも抜け出せる。あなたは宇宙に生きている素晴らしい人。