· 

乱れては…修復する

乱れては、整えて修復する。

私たちの生物学的な宿命。



これは僕の言葉ではありません。

確か、昔読んだフランスの本の片隅に書いてあった一文です。


乱れが激しいと、とっ散らかってしまって、

その後、整えたり、修復も大変ではあります。

が、その触れ幅が、その方の人生なんだと思います。


成熟化した社会では人生100年時代と言われるようになりました。

体は長生きする様になりましたが、心の方はまだ長生きするようなベースが確立してないこともあり、

心身のバランスを崩したり、孤立や、鬱から抜け出れないことも多いかもしれません。


乱れもすく少ない方が生きやすいことを知ってか、知らないのか、

最近は若い人ほど乱れは少なめな気もします。


どの年代にとっても、

人生のあるタイミングで、葛藤やズレを感じたら

整えたり修復しておくのに越したことはありません。

その後の人生が少し変わっていきます。



あなたの人生は、世の中の変化も、まだまだ続きます。

健康になって心身共に長生きしましょう!


これから世界がどんな風になっていくのか、分かるような分からないような現実ですが、

身体や心は、ニュートラルな方がよさそうです。


重力と調和したニュートラルなボディで。

ニュートラルな感じ方、関係性へ。