· 

豊かさ

GWが明け渋谷は人通りが戻ってきていましたね、まだまだ自粛生活は続きます。

 

さてこんな時期でもありますので、「豊かさ」について改めて考えてみる方も多いのかもしれませんね。

 

 

アメリカのサイトに出てたものを簡単に訳したもの紹介します。

 

 

お金を貯めるとか、豪華なものを食べるとかいうことではなく、ほんものの豊かさを得るためには、以下の4つを要素が必要だそうです。

 

 

1. 感情的な豊かさ

ポジティブな気持ちと豊富な経験をもちましょう。自分の感情をコントロールし、自分のやりたいことを見出し、それに向けての経験をしていきましょう。やりたいことをやっていれば、他人や外的要因に左右されなくなります。

 

 

2. 時間的な豊かさ

自分の価値観で、自分の時間を使えるようになりましょう。すると、少しづつ自分の望む方向に人生が動いていきます。

 

 

3. 場所に関する豊かさ

いつでも好きなときに好きなところへ行けるようになりましょう。思ったことをすぐに出来る状態、自分の居場所を自分で選べるということは、自分の望みや希望の近い生活をし、働くということになります。

 

 

4. 分かちあいの豊かさ

1番大事な定義です。前述した3つの豊かさにより手に入れたものや幸福感を周囲の人たちと分かちあいましょう。環境に還元していくということ

 

 

 そしてロルファーとして5番目に「統合された身体性の自由」というのも加えたいところです。

豊かな身体。健康ということです。