· 

教える

昔、原宿にあった専門学校で教えたことがあります。何を教えていたかというと、「クリエイティブ・マインド」と「フリーランスという生き方」だったかな。あれから10年以上経っているのだろうけど、当時何を話していたのかさっぱり覚えていません。でもあの頃の僕は、きっとこの二つのことに関して教えることがあったのでしょう。

 

ロルファーになってからは、「クリエイティブマインド」の方は、すっかりお休み中かもしれません。さて今なら何の授業ができるでしょうね。最近はセッションばっかしていて、すっかりセッションの人になってしまったのだけど、 意識を少し教えることに意識を向けてみますかね。

 

ロルファートレーニングは、講師がアメリカ人やブラジル人だったので、基本的にアメリカンスタイルの授業でした。いわゆるアクティブラーニングというやつです。発見型、体験型学習、グループディスカッション、ディベート、グループワーク等を有効に取り入れた全員参加型の双方向の授業です。慣れないと日本人には大変です。

今ちょうど櫻井君主人公のドラマ「先に生まれただけの僕」で そんなネタが扱われてて、家族で楽しくみています。→紹介サイト