· 

セッションレポート【知らない身体】

骨盤底を機能させる。骨盤帯を抜けていくラインを確保していくセッション。

 

今日たくさん筋肉の名前を聞いたけど、内転筋以外は知らない名前だった。筋肉というのはいっぱいあるんだなと思ったので、幾つあるのかと聞いたところ、身体には600以上あるそうだ。

 

今日のセッションは、ビミョーなところの筋肉を解放。動けず、じっと大人しく。

 

このセッションは、ここまでのセッションに比べると私にとってはあまりよく分からない印象のセッション。自分の中では骨盤底の感覚が自覚出来てない。無意識?既に機能しているってこと?

 

同じ人でも、部位、上半身下半身でも、ねじれ、や、つまり具合が違うそうだ。個性?

 

翌日、太もも(内転筋)が筋肉痛になった。使ってなかった筋肉を使うようになったから?

 

 

 

 

※ロルファー注釈

自分のことは、全部知っていると思っている人は多いですが、あなたの本質は、あなたよりも他人の方の方がわかっていることもあります。自分という意識は、自分自身を全てわかっているわけでもありません。逆に反対のようなことを感じていることさえあります。こうして言葉にしてみると不思議な感じ方がしますが、身体で感じてみると分かります。