· 

セッションレポート  肩が無くなった

セッション9

上半身の統合。

 

ボディリーディングで歩いているときに、先生が聞いた。

肩はどこにありますか?

両肩を触って示すと、

今日は肩を無くしますね。と言う。本当かい?

 

ベッドから下に手をだらーんと下げて、腕の筋肉を触っていく。何してんだろ、くらいの触れ方、痛くもかゆくもない。

立ち上がったら、不思議、本当に肩がなくなっていた!

 

肩が腕という機能的な流れの中に入ったから、肩が自己主張する必要が無くなっただけだって。

なんなの!おもしろーい。 肩こりもなくなるの? 

 

「プッシュとリーチ」というトレーニングを行う。

先生と手を合わせて向かい合い、動きの前のうごき?と実際のうごきをシンクロさせる。

太極拳のようなうごき。時間がゆっくり。

 

 

 

 

 

※ロルファー注釈

肩甲体の機能的回復を目指し、コーディネーションと、プレムーブメントからムーブメントへというボディワークを中心に行いました。動くということの身体的理解をテーマに、主体性、受容性の双方向性をテーマとしました。ここまでのセッションで解放してきたものを編み込んでいくように、繋いていく。目で見えないもの、構造でないものを、動きで感じて自分の空間に閉じていく作業です。

 

 

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト