· 

様々な関係性に着目する

関係性が難しい時代だと言われています。なぜ難しくなったのか?それを理解することは難しいですが、体感的は感じている人は多い気がします。でもどう説明していいのか分からない。どうしていけばいいのか分からない。そんなことも多いかと思います。

 

言語化や行動化、をしていければいいけど、それが難しい。頭で考えていても、ネットで調べても分からない。自分でもどれが自分に向いているのか分からない。分からないので、自分の中で葛藤している。自分の分かるもの、好きなものとだけ接し、安心する、安定する。

 

考えても分からない。分からないことから逃れたい。或いは動かずにじっとしていたい。ノズタルジーに浸りたい。そんな意識状態だと、少しづつ違和感が増してきます。

 

それは、部分的な発想、部分的な思考、部分的な動き、部分的な視点から始まるズレなのだけど、ズレすぎると、歪みすぎると、そのことすら気がつかないことも多いでしょう。一時的な解消でなく、ズレや歪みの根本から向かい合う時に、こんなに楽だった。こんなに自由だった。と気がつくのだと思います。それがニュートラルということです。まず呼吸から。まず身体からニュートラルになる為に、身体の声、体感を取り戻していくこと。身体から感じ取る新しい気づきと自己理解を始めて見ませんか?

新しい学びは、気づきの中にあります。

 

自分との関係性。身体との関係性、世界との関係性。