· 

足に目が??

こんばんは。台風接近中ですね。台風に目がありますが、ロルフィングだと足にも目があるとしています。

 

足に目ってどういうことでしょう??

まさか足裏から見えるようになるということ?

台風だと目が見えていると台風らしい台風というか、しっかりした安定感ある台風ですね。(決して我々にはありがたくはないのですが、笑)

 

足も、足の目が開いていると、ズシリと安定感ある着地感が実現されます。グラウンディングがしっかりとした立ち方である感じがします。我々の身体は視覚情報が80%、目で見えることが安定感であり、安心感です。足も目が見えるかのごとく着地のグレードが変わってくるということです。足に目っていう発想は面白いですね。

 

同様に手にも目がある。という発想をします。手足の目が開いて、足らしい足、手らしい手ができてくると、軸から始まる動きやすい手足が感じることになります。ちょっとした新感覚です。面白いですね。手足の目を開いて自分らしい身体を取り戻しましょう。

 

ニュートラルになるということは、新鮮で、面白く、体で感じる楽しい体験です。