· 

今日のカードを引く

おととい紹介したカードですが、ネット上で引けるそうです。

今日いらしたクライアントさんから教えて頂きました。

 

      https://ukule.com/osho/index.html

 

僕も引いてみました。こんなことが書いてありました。

 

このカードは、フリードリッヒ・ニーチェが『ツァラトゥスト ラはかく語りき』で述べている意識の進化を表わしています。

彼 は駱駝(らくだ)、ライオン、子どもという三つのレベルを語っています。

 

駱駝は眠たげで、怠惰で、自己満足しています。自分はお山の大将だと考えて妄想の世界で生きていますが、実は、あま りにも他人の意見を気にしすぎて、自分自身のエネルギーはほと んどありません。その駱駝から現われ出るのがライオンです。

 

これまでずっと生を見逃してきていたことがわかったとき、私たち は他人の要求に対して「ノー」と言いはじめます。集団から抜け出し、独りで、誇り高く、自分たちの真理をうなりをあげて吠えるのです。

 

しかし、これで終わりではありません。最後には、おとなしく従うこともなければ反逆することもなく、それでいて無垢で、自発的で、自分自身の実存に真実である子どもが現われ出ます。

 

まさに今、あなたがどのようなスペースにい ようとも——眠くて憂欝であろうと、あるいは吠えながら反逆し ていようと——それを許しさえすれば、それはなにか新しいもの へと進化していくのだということに気づいていましょう。

 

 

ニーチェは好きなので、このお話は知ってました。

なんか嬉しいですね、このカード。