· 

いつも押すと痛かった肘の内側や、脇のしこりのようなものが無くなってた。

 

 

こんばんは。

コロナで一時、閉鎖されていたプール。夏前から再開され、週一で、通っていました。マスクを外せる空間。

 

マスクを外していける場所の開放感。

最初の頃は、何よりも貴重な場所で、

精神衛生的にも良かったように思います。

 

さて、今日も泳いで来ました。

プールが何よりも好きだったクライアントの感想をご紹介します。

 

 

(感想)

 

ロルフィングは、ただ触れているだけ、痛くないのに体が変わっていく感じが不思議でした。マッサージの揉みほぐしとは違う、身体の皮膚の奥、まさに筋膜を調整していくタッチが初めての感覚でした。腕をやって貰った時。いつも押すと痛かった肘の内側や、脇のしこりのようなものが無くなっていて、身体の変化を感じました。

 

ロルフィング10シリーズを終えて、歩いていて踵をちゃんと使って歩いているなという風に思います。(→全文

 

 

 

 

 

(ロルファー コメント)

痛くならないと、気がつかないようなことでも、全体を感じるセッションの中では、自然に治っている、そんなことも多いです。身体が変わり、意識が後で気づく、そんな身体性の変化のプログラムでもあります。

運動されている方も、自分で意識出来ていることの、外のことを感じることにより、演技やパフォーマンスは、さらに深まっていきます。