· 

ありがとう

セッションが終わりクライアントが帰る際、ほとんどの方は、「有り難うございました。」と言い、笑顔で去っていきます。僕もありがとうございましたと応えます。


これまで色々な仕事をしてきましたが、ロルファーになってからが一番「ありがとう」を言われ、そして僕自身「ありがとう」をたくさん言う生活になりました。当たり前のことかもしれませんが、時に当たり前に気がついてドキッとします。

 

有り難うの語源は、「有難し」古くは、「滅多に無い」、「珍しくて貴重だ」という意味からきているとされています。中世で、宗教的な慈悲感が入り、次第に感謝を表わすようになったそうです。

言葉も時代と共に進化していきますね。


日本は言霊の国、

言葉を大切にしていきたいですね。

 



 

ありがとうで、始まり、ありがとうで終わる。

そんな関係性に、ありがとうと言いたいと思います。

 


長いような気のする10シリーズも10セッション目で見送りです。

   



 

Thank you for your kindness

Thank you for your tenderness

Thank you for your smile

Thank you for your love

Thank you for your everything