· 

自分に嘘をつかない

わざわざ、自ら進んで機会でも作らないと、なかなか自分を深く掘り下げて考えたりしないものです。日々忙しかったり、目の前の仕事にハマりこんでしまっていたり、ハマりこむのは仕事だけでもないですね。趣味や研鑽の世界もあります。表層意識はドンドン次なる刺激物へと、自分を運んでいきます。

 

刺激とは違う意味で、自分に深くなっていくと、自分のやるべきことが見えてきます。セッションを受けている間に自分に深くなっていき、アウェアネス(気づき)を迎えるクライアントにどれだけ出会ってきたことか。様々なことを実現してきた人たちこそ、時に立ち止まる時間を過ごすことが大切なのだと思います。日々のリラクゼーションや、くつろぎとは別の、自分に戻って、自らを振り返る、そんな瞬間(とき)が、人生の深みを作っていきます。

 

結果や関係性とは違う特別の時間の過ごし方です。それくらい我々の人生は長くなってきました。平均寿命は90歳(女性。長生きしたい男性は、女性を見て我が振り直すと良いでしょう。)に届きそうな、人生百年時代が叫ばれる令和時代を迎えています。 

 

 我々は人生の過程の質をあげていくことは、まだまだ、そしていつからでも可能ですね。