· 

自分の道を歩く

4日間の創業ワークショップに参加してきました。20代から60代まで、さまざまな年齢の方がいらっしゃいました。創業する気があるような人ばかりですので、それぞれにやる気と意気込みを持ち得ている方達が多かったです。助成金、補助金を活用し、起業をサポートする制度、場の構築をサポートする働きかけ、色々な社会リソースがあるのですね。

 

今時の創業、創業していく人々との出会い、大変貴重な経験をさせてもらいました。連絡先を交換しましたので、また少し先に、状況報告の場が生まれることでしょう。僕の経験が必要な人には、しっかりとサポートしていきたいと思います。ところで、そんな場所で何をしているのかというと、今時の創業に、少し興味があります。

 

思えば、続けてきた会社と2011年から始めたロルファーというダブルワーク、そして2014年に始まったダブルの介護の末に、疲れ果ててしまい、会社の方は2年前に閉め現在はロルファーとしての自分を中心とした在り方にシフトした訳ですが、無意識には制作作業への無意識的な未練もあり、昨年、映画作りのWSに参加し初めて自己表現としての映画作り、またアコギ・サークルの立ち上げをしました。ただ閉じてしまった会社のあとの社会的な関わりを何か作りたい。そんな思いから、今時の創業、学び今時の起業をと思い参加いたしました。

僕が25年前に起業した時は、そんな制度があったのか、なかったのか、突如訪れた経営者という役割に必死になってました。自分の歩き方にこだわり、歩いてきた気がします。

 

今回は、少しじっくりと落ち着いて取り組もうと思います。「4あ」と自分では呼んでいました(4あ=焦らない、慌てない、諦めない、(誰かを)充てにしない)。そんなことをしていたら、現在、創業準備中というクライアントが何人かいらっしゃいました。ロルフィングは、人生が変わるタイミングと親和性があります。気持ちをサポートいてくれるのは、体です。葛藤のない体で、自分の夢を叶えて貰いたいと思います。

 

統合の時代、体からの統合して、自分らしさを取り戻していきましょう。まずは呼吸から。