· 

双方向でバランス

アメリカ合衆国ユタ州モアブの近くにあるアーチーズ国立公園のバランスロック。
アメリカ合衆国ユタ州モアブの近くにあるアーチーズ国立公園のバランスロック。

Q 最後にロルファーについてコメントお願いします。

 

A 柔和な雰囲気の方で、考えややり方について強く押しつけてくることがなく、今の自分の身体をまず受容して、そこからもっと楽に変えていくことを提案してくれるのが良かったです。10回という長い期間にわたるセッションでしたが、全然緊張せずに、毎回リラックスして施術していただけました。(→全文

 

 

 

(ロルファーコメント)

ロルファーになってから、双方向で行う相互関係で行うバランスのいいセッションということを考えてきたので、それが感じていただけて嬉しいでです。

思えば、体の中を見ても、例えば筋肉も拮抗という双方向の引っ張り合いの相互関係でバランスを取り合ってますし、もっと大きなレベルで考えると、体とは骨と筋肉の複雑な張力バランスの中にあるといっても過言ではありません。ロルフィングだと、テンセグリティモデルという模型を使って説明することがあります。テンセグリティは、我が敬愛するバックミンスターフラーの提唱したモデルです。たまにロルファーのWSで、このモデルを作る講座とかありますね。youtube に合ったのでご紹介します。