· 

足半

ハイヒールなど一日歩いていたり、運動でもどうしても前のポジションが多く、どうしても体のバランスが前に偏っていり、踵がうまく使えずに体のリセットが行われなくなってしまいます。バランス補正が最大限に働く、ニュートラルポジションというのが体にはあり、寝る前にニュートラルになってから寝た方が寝てる間の補正力も高まります。

 

一度、紹介したつもりでしたが、どこにもなかったので、一度載せておきます。足半と書き、(あしなか)と読みます。新しいものではなくて、日本古来の短草履みたいなものです。(上野の西郷さんも履いてます)

1点注意ですが、踵を着けて履くものです。踵をあげて、ふくらはぎのエクササイズのように履くものではありません。 

 

帰宅後、しばらく履いていると、足底のバランス補正がされ、踵の知覚が少しづつ蘇ってきます。最初歩きにくいですが、慣れてくれば大丈夫です。そしてしっかり踵がついたグラウンディングの気持ち良さにも気づいていくでしょう。特にこれを履いてどうのこうのやる必要はありません。ただ履いているだけで、足の状態がリセットされていきます。安定感を作る、体使いの国、日本の叡智で、リラックスしましょう。

 

色々な商品がありますが、僕の使っているもの紹介しておきます。履き心地よいです。サイズは色々ありますー。