· 

アコースティック

こんばんは。夜散歩から戻りました。今日は運動が足りないな、と思う時など夕食後にフラッと出かけます。この時期は気持ちいいです。

 

アコースティックという言葉を考えてました。これは音響という意味で、楽器本来の響きを生かした音を奏でる楽器で使われることが多く、電気的な楽器と対照して用いることが多いです。(クラシックでは電気的なものがないので、クラシックギターの概念ではアコースティックという言葉は使いません。)

 

アコースティックギターと、クラシックギターとの構造的な違いですが、ナイロン弦とスチール弦の違い、そして少しクラニックの方が小さめです。そしてクラシックではピックを使わないので、ピックガードがありません。

 

さて、僕らの身体も電子機器に囲まれてだいぶエレキになってきました。比喩で言ってますが、実際に、情報をスマホ、PCに入れて、入出力しかしないということは、かなりエレキ人間になってきているのかもしれませんね。如何でしょう?自分の中を響かせる自分のアコースティック系使ってますか?

 

都市生活をしていると、それもなかなか難しいですね。自分の中の響よりも、アンプ繋いで大きい音出してないと、なかなか自分の話も聞いてもらえません。でも若い人はアコースティックも多いかな。エレキの方が派手だし、かっこいいですけどね。

 

 

さて、グレースヴァンダーウォールを紹介します。アメリカの女性シンガーソングライターでウクレレ奏者。2016年、12歳で、NBCテレビのオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」第11シーズンの優勝を飾りました。

 

ムーンライト。

ウクレレの音が響いてきます。若い感性が放つ歌詞が突き刺さります。歌詞付きバージョンで。