· 

TOKYO創業ステーション

こんばんは。

暑い日がつづていますね。

 

今日は東京創業ステーションを紹介します。創業したい人も、ちょっと現状を調べたい人も一度足を運んでみるといいと思います。ネットで調べているよりも、はるかに色々なことが分かります。

 

http://www.tokyo-kosha.or.jp/station/

 

 

22年前に僕が創業した時には、こういうのがあったのか分かりませんが、今は創業は歓迎されていますので、色々な補助やサポートあります。企画面、資金面、経営面、人材面など色々相談に乗って頂けます。また業種によっては助成金も多いです。制度としてあるものは、活用したほうがいいですね。イベントや講座も色々やっていますので、是非ご活用ください。

 

自分でも今時の創業サポート受けて、創業もしてみたいのですけどね。。。ロルファー活動を通じて、自分がやるよりも、他人をサポートする楽しみも知ったので、ロルファー活動を増やしていこうかと考えつつあります。とりあえず身体教育の幅を拡げていこうと計画中です。

 

現実は、この暑い夏をどう過ごすか、自分の体調管理やメンテナンスの方が大事なのではないか。楽器やコミュニティ活動が大事なのではないかなど、フリーランス感覚での、ワーク&ライフバランスを、考えながら、自分のキャリアを考えながら、社会的な活動が出来る残りの時間を感じながら、色々なジャンルの人に会う。そんな時間を過ごしています。