· 

秋の始まり

すっかり涼しくなりました、秋ですねー。

今日は月が明るいです。虫の声を聞きながら梅酒を飲んでいました。不思議なことに、どこからかハープ(ライアー)のような楽器の音が聞こえてきます。

これはもしかしてミューズの一柱、テルプシコラの竪琴か?1分ほどの演奏でしたが、予測していない出来事は、さまざまな想念を呼び起こします。

 

これはギリシャ神話の話ですが、ミューズというのは、大神ゼウスと、記憶の神であるムネーモシュネーの娘たちで、全部で9柱の姉妹。それぞれに、楽器や踊りや歌の特技あります。それぞれがそれぞれに素晴らしい。神話の世界は、一人づつちゃんとキャラが立っていて、それぞれに、役割があっていい感じですねー。神話の世界のように、沢山の神様のいる世界の方がなんとなく楽しそうな世界ですね。

 

神様は、一人、二人でなくて、一柱、二柱と数えます。なぜ柱なのか、色々調べましたが、腑に落ちる説明がありませんね。ロルフィングでは、ラインと呼ばれる体の軸を整えていくのですが、ちょうど、この柱という考え方に親和性を感じます。柱を整えていくのですが、それは背骨という訳でもないのです。目で見えないライン、面白いですね。

 

 

来月は、世界の神話の講座に出てくるので、世界中の神様の話を何度か書く機会があると思います。そして新しい楽器にもチャレンジします。レギュラーのヨガやギターもあるし、それから自分が講師を担当する講座もあります。少し忙しい秋の始まりです。

 

 

あなたの今年の秋は、何の秋でしょうか。

432Hzのライアーの演奏です。

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト