· 

four seasons

 

こんにちは。今日もいい天気ですね、気持ちの良い秋を迎えています。毎年、秋は、なぜか元気で活動的になります。冬も比較的元気です。そして春を感じ始める時に少し体調を変容し、その後元気になりだし、夏がちょっと苦手です。秋の予定を立てながら元気に戻ります。

 

 

日本は四季の折々をメリハリのある国、四季それぞれを楽しむための文化や教養、行事など季節のリソースが沢山あります。

 

気持ちやゆとり次第で、そうしたものと、出会えます。ただ日常生活や仕事や、心奪われたものに夢中になったり、ハマっていると、或いは忙し過ぎると、なかなか自然の中には、戻ってこない人もあるかと思います。

 

特に東京にいると、色々な情報が現実やバーチャル空間、人工空間の中を駆け巡り、季節感なし、立ち位置不在で、無意識の中、時間が過ぎていくことになってしまうこともあるでしょうか。気になるのは、人間関係、ネットニュース、不快な現実から逃れることで、自然が気になるのは、夏の暑さや冬の寒さからいかに逃れるか。なんていう人もいるかもしれません。

 

やはり、意識していることが現実感覚を作っていきますから、気にすると、その気にした情報世界が、広がっていきます。何を意識して生きていくかで、自分の世界は大きく変わることになります。

 

 

春の光 集めたら 花咲かせて

夏は月浮かぶ海で みつめて

秋の風 冬の雪も その吐息で 暖めて欲しい

four seasons with your love もう一度 

 

 

それぞれの季節を、それぞれが生きています。

自然の中にあれば、必要なものとは自然と出会っています。

自分がブロックしているとブロックの中の現実を生きることになります。

 

自分を生かしていくための気づき、

生まれ変わるための気づきをあなたへ。

自分の一番身近な自然である体との出会いから始まる自分自身の人生を。