· 

自分のフィールドに、自分で立つ

最近のブログはダラダラと書いていたような気がしています。読み直すと長いなって自分でも思いました。

 

昨年、とあるWEBをプロデュースされる方からのアドバイスで、ブログを書くならしっかり3000字くらい書いた方がいいと言われたからことから文字数を増やしてました。

 

ただ文字数を埋めるような文章は、内容が薄くなりますね。昔雑誌を作っていた時は文字制限があり、200字で、20文字と枠で括られていました。枠があった方が、本来はいいのかも知れませんね。

 

あれだけ嫌だった文字制限、枠の世界が、思えば、懐かしく、そしてまた引き締まる事になるとは思いもよりませんでした。


身体というのも、1つの行動の枠、そして制限ですが、精一杯やるみたいな感覚を感じるのには、身体体験が、ずっとわかりやすいですね。ゆるむ、楽、自由を作ることを普段いっていますが、ブログはちょっと引き締めていきたいと思います。

 

ゆるんだあとは、自分のフィールドを見出し、そのあとは、やっぱり自分で立ち上がって、歩いていかないといけないわけですからね。自分にも適応ですね。


自分の身体と心の枠を精一杯開いて。