· 

祓い

台風が過ぎ、澄んだ青空が広がる東京です。

 

古来日本人は、色々なモヤモヤや葛藤が大きくなると、祓う、という行為をし、リセットすることをしてきたと思います。神社という中に、祓いという風習は残っていますね。

 

台風は大変な地域もあったかと思います。また亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。その一方で、日本を覆っていた何か余計なもの、過剰を、祓ってくれたような気もします。

 

祓われた感じ、清々しさは、日本人特有のものなんですかねー。神社でも、「パンッパンッ」と手を叩いて、頭を二度下げ、何かしらを想い、そして頭を下げる。これだけの行為ですが、神社に行くとなんとなく清々しい気持ちになり、心がリセットされますね。これも1つのディスチャージと言えます。最近は心だけでなくマインドや思考のリセットが大事ですかね。

 

何れにしても繋がりがディスチャージしてくれます。自分だけになると、妄想や幻覚の世界へ入っていきます。繋がるのは安心できる身近な人や友人でもいいし、神社や海、山とか、大いなるものでもいいと思います。習慣的に、ディスチャージして、身体内の過剰なものを、外に出してしまうのがいいと思います。

 

日々の祓いは自分でも習慣にしていけば色々出来ますね。自分で手に負えない部分、身体内部の自分でもよく分からない部分、繋がりや流動性、動きをよくすることは、ボディワーカーにお任せください。目の前に新しい風景が見えてきます。

 

 

それでは、僕は今日は少し早めに出て、

少し遠回りして散歩してから帰ります。

 

 

 

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト