ロルフィング+ヨガ

今日は、午前中に自分の担当するボディワーク講座があり、今日はムーブメントのエクササイズを少しやりました。そして夜にヨガに行ったのですが、体の調子がすごくいい。ヨガをやる時にアーサナも決まり、躍動感を持って、しっかりと行えた気がします。

きっと相乗効果があるのでしょうね。

 

ヨガを何年も続けていて、行き詰まり感を感じられている方用に、新しい感覚でヨガをが出来るそんなセルフトレーニングプログラムを作成しておこうと思いました。

 

もちろんロルフィングは、ヨガだけでなく、取り組まれている様々な身体技法やスポーツにも有効だと思いますが、同じく身体技法であるヨガにもロルフィングが十分効果があるということを一度書いておきます。先日の協会の勉強会でも、チャクラをロルフィング的な解釈というのがありましたね。

 

ロルフィングだけ、あるいはヨガだけでなくて、ロルフィング&ヨガというスタイルがいい感じです。ヨガの先生曰く、ロルフィングのセッションはヨガレッスン10回分くらい体に変化があると言ってました。確かにセッションだと施術が入るので、それくらい違うかもしれません。

 

ロルフィングは、静かな動きですが、深い部分に入っていくので、身体的な引き出しが多い方とかは、更に大きな身体的な変化を期待できますね。僕自身もヨガをかれこれ16年ほど続けていますが、僕には、このヨガ+ロルフィングのスタイルがいい感じです。