· 

ワークショップ&講座

こんにちは。

 

ボディワーカーですので、ワークショップや講座を行っています。ロルフィングは身体教育プログラムですので、内容は色々目的に沿って考えますが、体とは色々気づきが多いものです。

 

例えば、姿勢や構造、感覚、機能、循環、ホメオスタシス、セルフケアなどをボディーワークとして、或いはロルフィング講座、単発でも良いですが5回とか10回とか、気づきを重ねていく方が、変化も大きいし、自分の見える世界が変わっていくよう思います。個人セッションで行う個々の身体、グループワークでの気づき、それぞれに特性がありますね。

 

例えばボディワークの連続講座だと、少しロルフィングの文脈を外れ、ボディワークの可能性を感じてもらうようなことを意識しながら、今時のシェア、グループワーク、ワークショップ形式を織り交ぜて、歌ったり、ダンスしたり(笑)バラエティに飛んだ内容で構成しています。意識やメンタルっぽいものまで、色々出来ますのでご相談ください。

 

 

単なる身体のリリース体験ではなくて、もう1つ深く自分の体を考える機会として、そして、心と体の両面から自分へのアウェアネス(気づき)を感じることを目標に、色々と試行錯誤しています。

 

セッションでもそうですが、プロセスを踏んで次に進んでいく、後から考えると、段階を踏んで繋がって行き、初回に始まったものが最終回に通じてくる、そんなスタイルで進めています。知識あり、動きあり、知覚体験あり、エクササイズありで、参加者は、付いてくるのに大変な場面もありますが、感想やアンケートを見ると楽しんでいただけているようです(ホッ)。

コロナ渦、自粛中ですが、いずれ復活できると思っています。