· 

バランスが変わる

こんばんは。

 

ウォーキングとセルフワークを続けているせいか、右足の立方骨と舟状骨がバランスを変えようとしています。ロルフィングが面白いのは、このように、変化は少しづつ続いていくことだと思います。ストイックに極めようと思えば、身体の統合度はかなり向上していくことになります。



ロルフィングはマシンやケミカルは使わないボディワークですので、変化はゆっくりですが、意識していける部分は、徐々に変わっていきます。

 

そして変化が自分のボディイメージや新しい動きとシンクロしていくには、更に暫くの調整期間に入り、やがて自分の新しいグラウンディングや動きに繋がっていきます。


僕がロルフィングを受けて10年が過ぎようとしていますが、ロルファーでもあるし、自分に探求していく限り体の変化は続いています。その新しい変化の違和感に応じて、新しい身体感覚になっています。足でのちょっとしたバランスの変化ですが、それは時間をかけて、全身に影響し、さらにより自分の身体になっていく、そんな気がします。


変わってく身体や知覚と共にいるだけでも結構楽しめます。自粛期間自分の身体との対話だけでも飽きない位に身体というのは色々なテーマが存在します。自分の内側の距離感を感じていくワークとかよくやるワークです。今年はセルフケアに少し拘っていきたいと思っています。


 

さて、緊急事態宣言も解除になりました。

宣言の間は毎日書くと決めていましたが、通常のペースに戻したいと思います。