· 

D to C

最近、企業経営者の方のお話を聞くことが多く、今日お話を聞いていたら知らない言葉が出てきました。 D to C 

 

早速調べました。Direct-to-Consumerの略で、自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく自社のECサイトで直接顧客へ販売するビジネスモデルのことだそうです。

 

ネット通販を軸とするビジネスモデルから生まれた新しいビジネスモデルですね。この、「何々 to 何々」というのは、昔からありました。

 

B to B:Business to Business

B to C:Business to Consumer

 

に始まり、

 

B to E:Business to Employee

 

B to G:Business to Government

C to C:Consumer to Consumer

C to B to C:Consumer to Business to Consumer

 

多彩なビジネスモデルが、生まれてきています。

いくつご存知でしょうか。

 

ここは、ボディワーカーのサイトですので一つ一つ解説はしませんが、

インターネットが生まれたことで、ビジネスモデルは多彩になってきていますね。

 

 

最近は、ミュージシャンモードなので、

Dだ Cだ と聞くと、ギターコードだと思ってしまいます。

(やっぱり D to A がかっこいいんじゃん?とか、笑)

 

 

コロナによるテレシフトで、経済やビジネスの在り方は、また動き始めていますね。

 

 

その方は、こんなことを言ってました。

続けていく為には、仕事だけやっていてもダメで、

ちゃんと寝て、運動して、という自己管理とバランスが大切だと説きます。

 

 

本当に僕もそう思います。

バランスを整えて、自分のニュートラルに在ることが、

現実的に、自分を続けていけることに繋がっていきます。

 

自分のニュートラルポジョション、まず身体から。