· 

Walking

 

 

こんばんは。

 

ここのところ、膝の調子が悪かった(以前よりのO脚で、たまに痛くなってました)ので、先月は、一人自分の脚にワークしていました。そして歩きのトレーニングも合わせて研究してました。自分の脚はだいぶよくなりました。気がつけば自粛期間は、月に150キロくらい歩いてました。体重も3キロくらい減りましたね。

(色々と脚のこと発見したので、今、膝痛かったり、O脚など足系の障害の方、セッション受けるのにいい時かもしれません。)

 

 

さて僕は、街中をどこでも歩いていますが、色々身体のことを感じながら考えながら歩くので、お気に入りは邪魔がなく歩ける目黒川沿いです。桜シーズン以外は意外に空いてます。写真の感じの道を、比較的障害物少なく歩けます。海の方の終点は東京湾(天王洲あたり)、逆側は世田谷区内の緑道へと繋がっています。この緑道は分岐していてそれぞれ梅ヶ丘、経堂、駒沢あたりまで続いています。都市エリアでは貴重な自然帯です。昔ご紹介した

 

大自然もいいですが、歩いていける自然もなかなか素敵です。忙しいとなかなか行けませんね。散歩は、仕事で疲れた目を休め、知覚の偏りを正してくれます。目的なくただ歩くという行為は、意味の頭から脱却するのにいいと思います。現代社会生活は、メディアに作られた二次情報、三次情報にどっぷりハマりがちですが、一次情報(本物、現実)に触れることは大切な経験だと思います。