· 

スピード感

ある業界のオーソリティの一人とお話しする機会がありました。

 

数年前にビジネス界とは少し離れた身、

第一線の人の話は興味深く感じる事が多いです。

 

その方は、コロナになって忙しくなったと言います。

 

最近のトレンドは何でしょう。

僕はそう聞いてみました。

 

今の時代求められているのは、やはりスピードだそうです。

 

即効性、変化の早いもの。すぐに効果の分かるもの。

即対応、行動の機敏さ、適応性。

 

 

なるほど確かにそんな感じです。

コロナにしても新しいルールに即対応すること。

そして効果のわかりやすいワクチンの誕生が求められています。

 

 

一方セッションではいつもよりゆったりとした時間、

ゆっくりと過ごすことを話します。

なるほど、ビジネス界とは真逆のスタイルを話しているのだな。

 

治癒が何故起こるのか、不思議に思うこともあるが、

日常で気が付かないこと、日常では経験しない時間(とき)、そんな場を用意していることになる。

 

世の中は、更に速く進んでいくのでしょうか。

ネットの情報のスピードは、更に上がっていくのでしょうか。

移り変わりの早さに、身体はついていけてない場面も多いでしょう。

 

疲れたらとりあえず、睡眠と、栄養状態の確保を、意識は考えるのでしょう。

サステナビリティでさえ、スピードの中での対応を求められているように感じます。

 

スピードを感じる為には、一度ゆっくり動いてみる。そんな身体感覚の体感がだいじなようにも思えます。

 

持続可能な社会はロルフィングを受けてから考えてみるといいのでは無いでしょうかね~。

 

自分のスピード。

 

ちょっとそんなことを思いました。