· 

抜け殻

こんにちは。

 

会社をやっている時は、決算が7月でした。

 

僕のような人間に決算処理は、超大変で、あくせくしながら、決算を終えると蝉の抜け殻のようになって過ごしてました。夏の暑い時期、エアコンの効いた室内でグデーっとして異常気象の暑さを凌ぎながら。




そして秋の足音と共にまた仕事モードに戻っていった気がします。制作ですので、

今で言うところのテレワークでしょうか。


 

テレワークしていると、運動不足になりがちで、自然に、近くのスポーツクラブに通うようになりました。


泳いだり、ヨガしたり、ジャグジーに入って、運動不足にならないようにしてましたね。



 

昔の夏の思い出です。

 

昔の思い出は、そのまま冷凍保存されて、そのまま収納されています。あの頃会ってた人々、息遣い、声などは、手触り感を持って残っています。今の現実とは違うけど、鮮やかに、そして、キラキラ輝いていた抜け殻は、ちょうどこの写真のような感じです。


たまにその頃、会ってた人たちと再会する機会があると、抜け殻時代を思い出します。


 

 

さて、

確定申告の提出が終わりました。決算処理に比べると少しゆるモードですが、申告、納税が終わると一段落、ホッとしますね。ゆるく抜け殻モードですが、以前と違って夏ではなく、桜ちりゆく桜吹雪の中をゆっくりと歩いています。

 

 

思えば、この10年、放射能に始まり、PM2.5、黄砂、そしてコロナと、目で見えない脅威や、増幅されたメディア情報が、我々の環境や頭に、次々に押し寄せてきました。今日も黄砂が少し出てるようです。

しかし抜け殻の身体には、今日の日差しはとても優しく降り注いでいます。気持ちの良い春の日です。

 

 

事業系の申請、そしてプロジェクトのプランニング、プログラム作成など、パソコン作業が続きます。ボディワーカーですので、身体性を生かしたスタイルで、高ストレスになりがちな都市生活を、ゆるーく、仕事&生活しております。机の横に、ギターが置いてあり詰まると、一曲弾いて、また企画に戻ります。


 

リビングに出ていたヨガマット、足ツボウォークマット、エクササイズの為のチューブやローラーは片付けました。家では、自分の講座で教えているようなスタイルのムーブメントボディワークと、マインドフルネス、あとは、外、お散歩とプール位ですかね、最近は。

 

  

ボディワークは、主に目と表情筋のケア、それから頭蓋と胸郭のリリース、スクワット、プランク、ローリングエクササイズ、グラビティトレーニングみたいなもの、ですかね。健康診断の指数も、三十代後半に戻ってます。まあまあ健康のようです、笑。

      


今日は、このあと、エアレースパイロットの室屋義秀さんの、大空を見上げよう」フライトがあるそうです。

いい写真が撮れたら、この下↓に貼っておきます、笑。