· 

種蒔く人

 

近隣コミュニテイのイベントでひまわりの種を蒔いてきました。

 

秋の収穫まで、水やりや間引き、ナメクジ駆除など、種の収穫まで、ひまわりの成長を見守っていきます。

 

ひまわりは漢字で書くと、向日葵、文字通り、太陽の方を向きながら成長していきますが、花が咲き成熟期になると、東方向を向いて止まるのだそうです。

 

ひまわり側の特性も色々あることながら、なるほど、大人になると、ある方向にベクトルを定め、向きを定め、動かなくなるというのは人間にも似ている気もします。

 

もっとも人間の場合は、自由意志もありますので、ずっと動き続けてもいいし、あっちこっちベクトルを変えることも許されています。その時の自分が自分で判断し自分で選択することができます。

 

セッションをするようになって沢山の人に出会うようになり色々な人生を見てきました。

安定志向で実直な人生を歩んできた方、変幻自在に動いてきた方、ひとそれぞれで多様な人生が見受けられます。

 

 

動こうが動くまいが、人生を生きていくその原動力が何かというと、身体に内在するパワーの場合もあるし、使命感とか信念とかの場合もあるし、或いは関係性や場の方針、空気感の場合もあります。でもひまわりと同じく、太陽の方を向くみたいなメンタリティは、同じなんじゃないのかなと思えます。

 

10シリーズ後に動き出す人が多い気がするのは、身体には、何か、ひまわりのようなものが、内在されているのだと、ひまわりの咲いた姿を幻視しながらかんじていました。