· 

自分の体を思う通りに動かしていく

今まで歩く時に踵を意識したことがなかったのですが、今は踵の骨が、地面に着地して、グラウンディングができているのを感じられます。あと、肩周りは、仕事中、たまに力が入ることもありますが意識的に力を抜くことができるようになり、その力を抜いた状態が続くことで、前よりだいぶ肩凝りが楽になっているなと気がつきました。アクアダンスの時に腕が伸ばしやすくなった感じがしています。定期的にビデオで撮影をしていますが、ビデオを見てみると、腕が以前よりきちんと伸ばせていて、表現力が付いていることがわかりました。(→全文

 

 

 

 

(ロルファーコメント)

ロルフィングで変化することはいろいろあります。例えば自分の身体で気づく力が増えていくこと。その時は身体の動きも変化して、思うように動けていること。表現力がついていること。身体を使う自己表現をしている人にとって、自分の動きができている喜びは何ものにも変え難い喜びになっていくと思います。