· 

Tomato in summer days

 

こんにちは。

暑い日が続きますね。

 

さてオリンピック期間、成熟国になりつつある日本、オリンピック我関せずの方、あるいは、適度なオリンピック観戦の方が多いのですかね。いずれにしても夏ですので、暑い日々が続いています。身体をご自愛頂きながら過ごしていただきたいと思います。

 

選手村に通う日々が続いていますが、オリンピックの熱に共振し、内臓も暑くなりがち、食材としてトマトを意識して食べるようにしています。トマトは身体の夏を下げる代表的な食材ですね。

 

 

トマト料理はどれも好きですが、そうですね、マイベストは、シャンパンにカプレーゼなんていうのをあげておきます。

長い人生で僕の作ったカプレーゼ片手にシャンパンを飲んだ方、以前、Tetsu BARにお越しになり、この組み合わせをオーダーされた方は多分30ー40名はいると思いますが、あの日のトマトとシャンパンのマリアージュは、記憶に残っていてくれているでしょうか。

 

 

時代は変わり、2021年夏。

今年のこの暑い夏の日に、選手村に滞在していると選手や関係者などの熱気は相当なものです。

身体はちょっとオーバーチャージになりがちですので、

オリンピック期間は、濃い目のトマトジュースで内臓の熱を冷ますようにしています。

独特の甘味が食堂を通って、胃に届く頃、不思議と余計な熱がディスチャージしていくような気がします。

 

トマトジュース美味しいですね。

 僕は、この「恋人」という名のトマトジュースを飲んでます。

ちょっと濃い目です(笑)