· 

誕生日の夜に

 

私事ですが今日は誕生日、一つ歳を重ねました。

 

誕生日が嬉しかったのはいつまでですか?と聞かれたことがあります。さて、どうでしょう、何歳になっても誕生日は、節目の日だし、祝ってくれる人がいれば嬉しい気がします。

 

でも最近は、嬉しいよりも、この歳までよく生きたなーという感じが強くなってきた気もします、笑。

 

皆さんは如何でしょうか。

 

 

 

最近知り合った方で、「死ぬまでのやること100」というのを作ったという方がいらっしゃいました。参考までに聞いてみると一緒にできそうなことがいくつもありました。じゃーってことで、1つ一緒にやってみようということになりました。風の時代だからでしょうか、合う人とは話が早いですね。

 

 

流れに逆らうものを維持するのは本当に大変になりました。現実は固定的なものでなく流動的なもの。日本人の感性にも近い感覚に現実が戻ってきた、そんなようにも思います。

 

このサイトを最初作った時には、そんなことを思って、このドメインをつけたことを思い出しました。

 

いろいろなものが崩壊していく局面も多いかもしれませんが、

固定的だったもの、そう思っていたものは、実は最初から動き続けていた、流れ続けていた。

 

それがある範囲を出ない間だけ、固定的に見えていた。

現実とはそんなものかも知れません。