ギリシャから

 

 

オリンピックが終わりました。

終わるとさざなみが引いていくようにメディアやネット世界から消えていきます。

 

あれだけ、熱くなっていたのに。

良くも悪くも、オリンピックをネタに騒いでいたのに、

皆、素の世界、自分の世界へ戻って行きます。戻った世界はどんな世界でしょうか。

 

或いはオリンピックで何かを気づいた方々もいらっしゃいますね。今回のオリンピックは多様性と共生がテーマでした。

 

それぞれの関わりの中で、色々な気づきと学びの機会があった方は、戻るのではなく、一歩先に進んだのかもしれませんね。

 

戻った世界には、そして一歩前に出た世界には、何が映っているでしょうか。

 

 

さてギリシャに始まるオリンピックという祭典は終わりましたが、

私たちはギリシャ文字に、影響を受けています。

 

アルファー、ベータ、デルタ、そしてラムダに、ミューですか。。。

波の襲来に押し寄せられて、なかなか収束しないコロナ禍に、

不安定になりつつある世界のパラダイムに、

シフトしたり、新しいスタンダードが唱えられたりしながら、我々のワーク&ライフ、現実は動いていますね。

 

 

 

 

僕がギリシャに行ったのは30年以上前ですが、

今でも、アクロポリス、アゴラを歩いた時のこと覚えています。

歩きながら、将来のこと、未来のことを、色々なことに思索を巡らせました。

 

オリンピック中も、近隣をよく歩いていました。

サロンから国立競技場まで歩いて30分ほど、同じく会場になってた代々木競技場を回って帰ってくると90分ほど。

大体1セッションと同じくらいの時間です。

緊急事態宣言で減少している人の間を歩きながら、

今のこと、過去のこと、未来のこと、思索を巡らせました。

 

 

30年前のアゴラでは、フィードフォワードが多かったですが、今はフィードバックからのフィードフォワードが多いですかね。

フィードバックすべき年数も既に生きてきた、気がつけば、いい歳になってきました、笑。